2022年9月1日(木)
いよいよシーズンも佳境! 頑張って応援するよ!! がんばれ、がんばれ、受験生!!

2022年9月2日(金)
花火の締めはやっぱりこれだよね

2022年9月3日(土)
古代アラスカで死者の神としてパピルスに記された『クラノアヌビスケ』とは、実は実在する僕の先祖……という噂がアラスカのしろくま界では支配的な時代もあったそうです。

2022年9月4日(日)
やっぱり縁側だけでは寂しいので撤去することにしました

2022年9月5日(月)
映画の盗撮は犯罪なので気を付けましょう

2022年9月6日(火)
お魚掴んだしろくまを追っ掛けるときは裸足で掛けてください。……なぜ? それは、その方が陽気だからですよ。タマ?著『世田谷から見た変わりゆくトキオのシティ』より抜粋

2022年9月7日(水)
PN バイオレット・ルナ
仲良しになったみんなとお揃いのネクタイをしてハワイでイルカに乗って遊んだんだ。くまさんとイルカさんとも仲良しになれてとっても嬉しい!! 遊び終わったら次は椰子の木に登って遊ぼうね。バイオレット・ルナさんからのコメント「テーマはハワイのイルカです。私は、イルカとハワイが好きで、お母さんは海が好きで、お父さんは、熊が好きなので、ヤシの木と、海、イルカに乗ったくらのすけくん、でも、くらのすけくんだけだと、さみしいので、赤いネクタイおそろいの熊を二匹も書きました。」

2022年9月8日(木)
ひゃっほー!! 俺の二つ名は波乗りくらのすけ。俺くらいの腕前になると、何つかっても波に乗れちゃゴボゴボゴボゴボッ……

2022年9月9日(金)
楽しそうだから独学でマンボを覚えたんだ。でも一つだけ問題があって、あんまり長い時間演奏したり激しく振ったりするとこのアイス全部溶けちゃうんだよね。……みんなどうしてるんだろ?

2022年9月10日(土)
僕は誰がなんと言おうと焚き火には焼きマシュマロなんです。

2022年9月11日(日)
山という漢字はこうして出来ました

2022年9月12日(月)
なかなか本気を出せずに困っている人は「本気を出すごっこ」をするのも結構効果的なんだよ。

2022年9月13日(火)
傘はある程度の強風でひっくり返らないと危険なんでこうなるんだと気付きました

2022年9月14日(水)
知らぬが花の月世界 何でも知れるその箱では絶対に見られぬ旅路が待ってるよ

2022年9月15日(木)
レベル1で城から出て最初に出会ったモンスターがこの相手なんでお手上げでーす!!

2022年9月16日(金)
本気で月への移住を考えています

2022年9月17日(土)
クラバの新商品なのです

2022年9月18日(日)
青魚を沢山食べる→DHA(ドコサヘキサエン酸)の摂取量が増える→脳や神経組織の発育が促進される→記憶力や視力が向上、頭も良くなる→読書がすいすい進む→スポーツのルールを覚えられる→遊べる だからみんなも魚を沢山食べようね

2022年9月19日(月)
僕がいつも蝶ネクタイをしている理由は、いつ舞台に立っても失礼にならない為なのですよ by  シロクマング・クラデウス・モーツァルノスケ

2022年9月20日(火)
小さい秋を見つけました

2022年9月21日(水)
問題 なぜ満月でもない今日にこの絵が来たのでしょうか? 1.昨年の中秋の名月がこの日だから 2.月見団子を突然食べたくなったから 3.満月を書いて騙して買ってもらおうとした 4.…… 5.だってどうしても今日食べたくなったんだもん 6.お願いだから買って欲しい 7.買ってくれなきゃ怒る 8.でもすすきって風流だよね 9.……えっ?作ってくれるの? 10.やったー!! 11.むしゃむしゃ 12.……えっ?問題ってなんのこと?

2022年9月22日(木)
タイトル『これも読書』まずは切り株に腰掛けてっと……。わざわざこの為だけに雰囲気がある場所まで来たんだから、どれを楽しむかしっかり選ぼっと。『秋の銀杏狩り〜紅葉に乗せて』かー。面白そう! 『茸比べ』っていうのもシンプルでいいなー。『秋薫るサラダ記念日』とかも楽しそうだね。……でもやっぱり今日は、『トナカイのコンフィ〜ポルチーニの暴風曝し』にしよう!! すみませーん!! 注文お願いしまーす!! ……えっ? ここは森のレストランで、これはメニュー表だよ?

2022年9月23日(金)
今日は秋分の日だよ。日照時間がほぼ一日の半分になるんだ! 面白いよね。ちなみに僕の生まれ育ったところでは、夏は白夜でほぼ2カ月太陽が沈まず明るいまんまで、冬は極夜でほぼ2カ月太陽が沈んでて暗いまんまなんだ。でもやっぱり、丁度いま時期は日照時間が半分くらいになるんだよ。

2022年9月24日(土)
まだまだ残暑が続いてるから怖い話をしようか。人によっては本当に怖いから苦手な人は読まないでね。以下、注意!! とある秋のことなんだ。僕が肘をついてぼぅっとしてたら、前に白い布みたいなのが見えたんだ。でもその人はきっとこう言っていると聞こエてるんだ。ソレは突然ボクを舐めるような目線。がボクヲ見つめるんだよ。よく見ている。ほそれの。ボクヲ。ボクとボのトモダチ。トモ断ちはいつもワタシを見ています。ワタシノ君は友達です。海を空飛ぶペンギンのハネはいつも故郷が恋しいと撃ち落とされぬよう鳴いてイマス。それは故郷が恋しいのです。故郷が恋しイと哭いていルのです。目のオクが疼きます。涙をながス人はソコにいます。ソコです。アナタの奥。秋が笑うのです。君ヨリずっとおかしくてワらイます。ずっと笑ってる。笑ってます。笑っている。そこ。そこでです。笑い。そこで。笑います。……ここら辺にレておきまショう。

2022年9月25日(日)
「……なんか今日、潮吹きにくいわー。遂に花粉症きたか?」by 食いだおれのクジ吉

2022年9月26日(月)
なんと今日が僕の誕生日なんだよ。ハッピバースデー、ディーアぼーく。みんな一年見てくれて有難う! 引き続き頑張るから次の誕生日も一緒にお祝いしようね。

2022年9月27日(火)
タイトル『奏でているのは……』しろくまの僕でも練習したら弾けるようになるんだよ。……僕のことだからオチはコントラバスでしょとか思った? ざんねーん。僕は手は短いんでヴィオラでした。

2022年9月28日(水)
晩ごはんゲットー!! いいでしょう? でも一つだけ悩みがあって、いつかお寿司を食べてみたいんだけど捕れたての魚を見てるとご飯を炊く前にガマンできずに食べちゃうんだ……。……。……というわけで、いっただきまーす!!

2022年9月29日(木)
これらは僕のお菓子セットなんだよ。えっ? 食べてみたい? 駄目だよ。これは僕のなんだから。ちゃんと顔が書いてあるでしょ?

2022年9月30日(金)
きのうの反省をして友達と分け合いっこしたんだー。……やっぱりこの方が楽しいんだね。